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  • ツクイ・サンシャイン南巽

高い職員定着率がサービス品質アップの一助に

ツクイ・サンシャイン南巽は昨年今年と2年連続で当社有料老人ホーム三ツ星ガイドに掲載されました。
特に評価されている点が、「人員配置の充実」「職員定着率が高い」「介護福祉士率」「職員の接遇態度の良さ」の4点。
つまり従業員の評価が高く、それがサービス品質の高さに繋がっているという事です。

上記から同ホームの昨年の離職者数は少なく抑えられており、人材の流動性が高い介護業界では画期的なこと。職員の定着率が高ければ、ホームが提供しているサービスも安定します。
皆が、㈱ツクイの介護・看護サービスの品質をきちんと理解し、それを実行していくからです。
また、職員が定着化することで、見知った顔の職員がずっといるので、ご入居者様も安心です。職員定着率が高いことは、このようにサービス品質向上にどんどん結びついていくのです。
同ホームでは、これに「人員配置の充実」が加わります。
要介護者2.5名に直接処遇職員(介護職、看護職)が1名配置。国の基準を上回る人員を配置しています。

また、「介護福祉士率」が高いということは、資格取得者が多いということ。 つまり職員一人一人のスキルが高いということです。スキルの多い職員が沢山配置され、しかも職員定着率が高い。本当に安心して大切なご家族を任せられますね。


職員定着率の高さの秘訣は教育と専門サービスに専念できる職場環境

㈱ツクイでは、スタッフ一人一人が正しい知識を習得し、行動できる「人財」になるための「人財育成プログラム」を実施。職員のサービスの質の向上に努めています。
顧客満足度調査もきちんと実施しており、同ホームの職員は、ご入居者様やご家族様から「明るい笑顔で元気が良い」と評価されています。

このように頻繁に職員教育を実施し、満足度調査を繰り返すことにより職員に自信が生まれ、それが定着率の高さに繋がっているのです。
また同社のホームは、高校生や高齢者を積極的に非常勤で雇用。
この方たちに介護サービス以外のサービス(清掃、配膳、送迎等)を担ってもらうことにより、介護職員や看護職員は自身の専門分野に特化。サービスに専念できる環境を創り出しています。また、その高校生や高齢者が在職中に介護の資格の取得を目指されています。
在宅サービス(訪問介護、デイサービス)から、施設まで手広くサービス提供している大手ならではの効果が上手く発揮されている事例ではないでしょうか。

スキルが高く、経験年数が長く、明るく元気な職員が気持ちよく接してくれる。
大切な家族を預けるなら、同ホームのようなところが良いですよね。

要介護の方の入居先をお探しの方は、一度、ご見学されては如何でしょうか。

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